看護師の対応について語るサイト

昔、NICUにいました。

昔、NICUにいました。

 

その日の担当の看護師がいるとおもうんです。
行ったら、その日の状態とかをお話しするスタッフ、いませんか??
そのスタッフに遠慮なく聞いてみてはどうでしょう?
通りすがりのスタッフや、先生でもいいと思います。
「〇〇なんですけど、見てください」と・・・。

 

また、毎日いるわけではないけれど、入院から退院まで数人の看護師が受け持ちをして、その子にあっプランを考えている「プライマリーナース(PN)」というのもいないでしょうか?
よくネームプレートに名前を書いてたんですけど。。。
その人と、こういう時はどうしたら良いか・・・などを気軽に話してみてもいいと思います。

 

NICUは特に、お父さん、お母さんとともに赤ちゃんを育てていこう、治療を乗り越えていこうという方針のところが多いと思います。
なので、ぜひ積極的に参加してみてくださいね。
遠慮してしまって、なかなかコミュニケーションが取れないことが一番お互いの負担だと思います。
みんなの思いは一つ、お子様の成長です。

 

今は仕事してませんが、前は看護師してました。

 

切迫早産で入院して初めて患者の立場になって思ったこと。
ナースコールが非常に押しにくい・・・。
「痛い。。痛いけどもうちょっとしたらおさまるかも?」
なんて思いながらだんだん時間が遅くなり、
「あー・・・こんな夜中に押しにくい・・・。もうそろそろ痛みおさまるかも?」
と、いつまでたってもナースコールが押せず。

 

仕事してるときは「何かあったらすぐ言ってくださいね〜」って言ってたのに。

 

NICUなら、そこの看護師はお母さん達の気持ちをよく分かってると思います。
痰のこと、呼吸器の水のこと、アイスノンのことなどは言われても嫌な気分にはならないと思います。逆に「気づかなくてごめんなさい」です・・・。
ぬるくなったアイスノンをナースステーションまで持ってきてくれて、
なおかつ新しい冷たいやつを「持っていくからいいですよ〜」なんて言ってくれる家族の方もいました。本当はこちらがやるべきなんですけど、正直ありがたかったりしました。

 

看護師は患者さんのお世話をして給料もらってるんです。
なので、やってほしいことがあるならぜひ言ってください。
いろんな人に言ってみて、言いやすい来年復職予定のママ看護師さんが見つかるといいですね。

更新履歴


このページの先頭へ戻る